今年も紅はるかの収穫です

10月22日(日)2023年の紅はるかを収穫をいたしました。

当日明け方まで雨が降っていたのですが、集合時間にはすっきりと晴れ渡り、とても気持ちの良い収穫日和となりました。

今年は夏の猛暑に突然の豪雨、畑までの道では土砂崩れがありました。
気候が安定しない環境で、さつまいもの生育がとても心配でした。
さつまいもは比較的暑さに強い作物ですが、今年の暑さはこれまでにないくらいの暑さでしたので、作っていらっしゃるみなさんも掘ってみなければわからないというところもありました。



前日に畝をほぐして下さっていたので、さつまいもは掘り出されるのを今か今かと待っているように見えます。




さぁ収穫開始です。
今年は約50名の方が参加されました。

家族で参加された方が多く、初めてさつまいもの収穫を体験する子供たちの賑やかな声が、あちこちで聞こえる収穫となりました。
いい思い出ができました。


朝は雨の影響もあり、気温も低くかなり冷え込んだのですが、しばらく作業をするうちに額には汗がにじんできました。

みるみるうちに至る所で掘り出されたさつまいもの山ができていきます。

コンテナに入れる前に茎と根を切り落とします。

そろそろ収穫も終わりに近づいてきました。
大人は疲れた様子ですが、子供たちはまだまだ元気で、最後まで一生懸命掘っていました。
お疲れ様でした。

今年も無事に収穫が終わり、さつまいもはトンネルで貯蔵してどんどん甘味を増していきます。
そしてまた「ほしいも習慣」「みついも習慣」として皆様のもとへお届けします。