今年も紅はるかの収穫です

前日まで、雨の予報が出ていて心配していたのですが、すっきりとまでないかなくても太陽が顔を出してくれ、収穫には良いお天気になりました。
気温も暑くはないのですが、収穫をしている間は少し汗ばむくらいでした。
今年は昨年よりもお子様連れの参加者が多く、畑ではあちらこちらで笑い声がきこえる賑やかな収穫となりました。

  畑へ向かいます社長の後ろ姿にも気合が出ています。

今年の紅はるかはどんな感じでしょうか?
楽しみです。

   夏の間、青々としていた葉は取り除いてあります。
     顔を出した紅はるか、ワクワクします。
           収穫開始!
   わぁっ!すごい! おおきな芋がたくさんついています
   よいしょ、よいしょ。大きいのが出てきそうですね
    大人は無言です、一生懸命掘っています。
      今年もたくさん収穫できました。
          手袋が偶然ハートに。

この日収穫された紅はるかは1週間後、きれいに水洗いし、気温が整ったら貯蔵用のトンネルで甘味を凝縮させるために休ませます。
その後、「ほしいも習慣」「みついも習慣」になったり、壺焼き芋になって楽しませてくれます。

毎年、毎年、自然の力に感謝です。
お世話して下さっている方達にももちろん感謝です。
今年も良い収穫を体験させてい頂きました。
ありがとうございました。